2004年8月30日

南アフリカ:初春のポートエリザベスで海辺を散歩

今は、8月30日(月)19:10。 日本との時差は−7時間なので、今の日本時刻は8月31日(火)午前2時10分だ。
日本を出発して無事一週間が経った。 南アフリカは、冬が終わり春が始まろうとしている。

8/22(日)昼12:30に日本の家を出発し、最終地到着まで約30時間掛かった。 まず、18:30成田発CX505で香港に行き、香港で乗り換えヨハネスバーグ(Johannesburg)に向かった。 ヨハネスバーグ到着は現地時刻8/23(月)朝7時頃、そこで再度乗り換え、ポートエリザベス(Port Elizabeth)空港に現地時刻午前10時頃に到着した。 そこから、車で約40分で宿泊地ユーテネッグ(Uitenhage)にやっと到着だ。 久し振りの遠出でやはり疲れたなあ。

ヨハネスバーグからボーイング737-800に乗りポートエリザベスを上空から見ると、綺麗な海と緑の多い中都市を感じた。
空港に降りると、小さな地方空港であるが、近代的で快適な空港であった。
ポートエリザベス空港で出迎えていてくれた現地の人の車で宿泊地ユーテネッグに向かい、途中、塩田や我々には侵入不可の黒人バラック地域を抜け、広大な野原の中の舗装道路を100Km/H位で快走した。 約40分で宿泊場所のGarden Lodgeに到着した。 ここは、平屋のロッジでキャンプに来たようだ。 この周辺地域は、よく手入れされた庭がついている一戸建ての多い高級住宅街である。
私のイメージのアフリカは、何処にあるのだろうか。 広大なサバンナをキリン、象、ライオン、シマウマなどが群れをなして走り廻り、それをブッシュマンが追いかけている光景は何処にあるのだろう。

先週土曜に、現地の人にポートエリザベスを案内してもらった。 日中の気温は20℃以上で、風は心地よく、半袖でOKだ。 海岸沿には、近代的なホテルや季節マンション、レストラン街が並び、多くの人々が散歩をし、バーベキューを囲み、海で泳ぎ、親子で水上バイクを乗り回したりして、初春を楽しんでいた。 まさに快適なリゾートである。
我々も、レストランの2階のテラスでビールとワインを飲みながら昼食をとり、隣で丁度始まったアザラシとイルカのショーを無料で観てしまった。 後は気持ち良く昼寝を楽しむことにした。
夕食は、我々だけで近くのイタリア風レストラン「VJ's」に行ったが、運動不足のためか規則正しい食事のためか、あまり空腹感が無いなあ。

この周辺は静かで、夜は食事とテレビ、会話と読書などの他は眠るのが主な楽しみだ。 健康なのか不健康なのかよく分らないなあ!

下の画像をクリックすると、拡大画像を表示します。

thumb_040823portelizabeth1046.jpg thumb_040828portelizabeth1217.jpg thumb_040828portelizabeth1229.jpg

thumb_040828portelizabeth1307.jpg thumb_040828uitenhage0851.jpg